幻界を越えて・・・

オンラインゲームでのんびり遊ぶくれーの雑記帳です。FEZ公式SNSで書いた記事も転載しています。

スポンサーサイト


【BB】思うことをつらつらと書く【PSO2】

新年あけおめ~なくれーです。
今年も皆様よろしくお願いいたしますー[゚д゚]b

ARGOも収束気味でそろそろPSP2iの下準備でもしようかなという感じです。
PSP2iはPo2が良作だっとこともあり、もちろんやるつもりです。
やる人はまた一緒に遊びましょうー。

俺の拳が(以下略
流石に今回、ナコーは下方修正入りそうな気がします。強かったので。
ただFo修正(恐らく上方)があるそうなので、楽しみの幅が増えることは
大歓迎です。ヒュマの強みを生かして色々やってみたいと思います。

----以下長文


ふと、PSP2iとPSO2関連見てたのをきっかけにPSOBBを見直しています。
BBはサービス終了したけど、今見ても懐かしくて良いですね。
かれこれ多くの作品を渡り歩いてきましたが、やっぱり思い入れが
あるのは…FEZにPSOBBくらいですね。

なぜBBは思い入れがあるかと言えば、やはり人の交流が深かったのが
最大の要因だったかなと思います。
いつものロビーに行けば誰かしらいたし、4人集まって潜ったりロビーで
まったり雑談したりと色々できたのがよかったですね。
当然、BB自体がドキドキ、ワクワク感のある良い作品であった
ことは言うまでもないですが…。

FEZでも首都で…というのはありましたが、他のゲームではそれが
無かったのと新規で仲間が増えることは非常に少なかったですね。
#ACEOnlineでは幸運にも多くの仲間と出会えましたが・・・
やっぱり、('ω'`)+まったり+ゲームの面白みがうまく絡み合うゲームが
そろそろ欲しいなーという思いが強いです。
社会人になり、もう以前のような廃人っぷりは発揮できないと思うので
地に足をつけてじっくりまったりと遊びたいです。

これまで渡り歩いてきたゲームでは…
・MMOはLV差があると一緒に遊び辛くなる
・PvP要素が強い(俺には不向き、狩場も荒らされて最悪だったものも)
・運営が糞(RMT業者、BOT対策の酷さ)
・誰か欠けると詰む(職的に、生産的にゲームの維持がしんどくなる)
・コミュニティに欠ける(もしくは身内から外に出ることがない)
・疲労度、回数制限システムがあり('ω'`)って掘り出す夢がない
などなど、色々ありゲームの長期維持はかなり難しいです。
やはりMOである程度の組織体を形成してまったりできる環境を
作るのがベターorベストなのかなーと、最近思います。

そういう意味でPSO2は期待しています。
Po2でもシステムとしてある程度良い水準まで上がってきているので
あとはコミュニティ面、PSUやPo2でかゆい所に手の届かない部分を
少し手直せれば良いものになる予感はします。

ということで今年はPS系の飛躍を願って、そっち系のゲームで
まったりと1年を過ごしていこうかなと思います。
またPSP2iやPSO2やるって人は気軽にお声をかけてくださいー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blogpsobb.blog2.fc2.com/tb.php/504-215c00b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カウンター

使用キャラデータ

★PSO2
Ship3所属 クレイ、Auster、Jutinus

★Fantasy Earth Zero
LV:ヲリ/スカ/皿/笛/セス
クレイ LV40/40/40/31/1
A鯖 カセドリア連合王国 @G

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Notice

★PSO2
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

★PSO BBとPSU
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA, 2000, 2010

★MHF
(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007,2010 ALL RIGHTS RESERVED.

★FANTASY EARTH ZERO
(C)2005-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

