幻界を越えて・・・

オンラインゲームでのんびり遊ぶくれーの雑記帳です。FEZ公式SNSで書いた記事も転載しています。



一段落

どもどもくれーです。
10日まで学会発表のため、バタバタしてました。
ようやく一段落ついたところです。

また来月から後期の講義が始まるわけですが、しばらくはのんびり過ごせそうです。
現在のところ、遊ぶ候補は4点
・MHF
・FEZ
・PSU
・オフゲー

他所で色々と言われますが、俺としてはどのゲームにも決定打がない感じです。

・MHF
これが今最も遊んでいるゲームですね。
ただ、メンバーのアクティブ率が少し減ってきた感じか。
俺としても主に使用している武器防具は一通りそろってきた感じです。
武器防具が揃う→やることなくなる→MHFから離れる
って感じですね。
このゲームはやっぱ仲間と遊びながら仲間と遊ぶのが一番楽しいところですが
最近若干ダレてきたし、仲間が減ってきて面白さが減少しています。
また、ゲーム側でも多少問題があるようにも感じられます。
まず1点挙げるとすれば、狩猟祭でしょうか。
そもそも対戦型にすること自体に問題がある、ないの議論もありますが、挙げると以下の通り
・試練占有
・シークレット関連
・勝ち負けの格差
・個人へのリターン

試練占有は各グループで4つまで試練を指定し、相手グループ側に魂が入らなくなるシステム。
占有することで入魂の戦略性が増すということで導入したのでしょうか。
シークレットとぶつかって意味をあまりなしてないように感じられます。
逆に魂入らないから行きにくくなってしまうという場合があるのは残念です。

シークレットの設定に問題があります。
ケルビのクエストで30魂、3分クッキング余裕でした、これは正直あり得ないです。
あまりの効率のよさに占有システム、部門賞を完全に潰してます。
結局以前と同じく、アクティブの多いグループが勝つわけです。

勝ち負けの格差は依然大きすぎますね。
負けたら褒章祭でほぼ何もできません。
勝ち負けでの証とポイントの格差もありすぎるのと、特殊武器の改造が全く行えないなど
いくらなんでも差をつけ過ぎている感じですね。

個人への見返りも少なすぎている感じですね。
頑張って入魂している人に対して見返りが少ない気がします。
個人が頑張っても、優良猟団のリターン位でしょうか。
いくら個人が頑張っても、入魂したものは猟団全体の人数割されてポイントとなる
システムに些か納得がいかないです。
最低限の入魂してる人が得をしていますよね。

この辺は運営にも報告して、今後の改善を願うばかりです。
特に改善もないようなら、MHFから去るのみです。

・FEZ
こちらは結論から言えば飽きが来ています。
開発と運営に面白いゲーム作りをしようという意気込みが全く見えません。

新たな要素、新しい対戦システムなど、戦争に大きな変化があれば
飽きがこず楽しんでいけると思うのですが、ここ半年~1年ほぼ同じ
戦闘システムでは飽きてきますよね。
特に変化がない場合、気が向いた時しか遊びません。

・PSU
こちらは2周年イベント中です。
運営は多少ユーザの意見を反映したり、工夫しているのでまだ良いとは思います。
ただ依然として基板採取やレア掘りが大変そうな感じがします。
あと遊ぶ仲間が少ないため、やはり遊ぶ気が起きづらいのが苦しい所でしょうか。

・オフゲー
卒論シーズンに出来なかったスパロボOG外伝を今更ながら購入。
1800円程になってた、安っ。
ネトゲーは最近どのゲームも魅力的なものがなく、決定打に欠ける感じなので
どうしようもないときにはこちらを遊ぶのも良いかもしれませぬ。

長くなりましたが、こんな感じです。
ちょくちょく更新します、またね~[゚д゚]ノ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blogpsobb.blog2.fc2.com/tb.php/445-ea9214f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カウンター

使用キャラデータ

★PSO2
Ship3所属 クレイ、Auster、Jutinus

★Fantasy Earth Zero
LV:ヲリ/スカ/皿/笛/セス
クレイ LV40/40/40/31/1
A鯖 カセドリア連合王国 @G

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Notice

★PSO2
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

★PSO BBとPSU
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA, 2000, 2010

★MHF
(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007,2010 ALL RIGHTS RESERVED.

★FANTASY EARTH ZERO
(C)2005-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

