幻界を越えて・・・

オンラインゲームでのんびり遊ぶくれーの雑記帳です。FEZ公式SNSで書いた記事も転載しています。



雑記などなど

どもどもくれーです。
集中的に遊び、集中的に研究を進める意気込みで日々過ごしております。

オリンピックが始まっていますが、殆どTVを見ておりません。
だけど北島の平泳ぎ100m決勝はニュースで見ました。
すげーです、感動しました。
期待を背に有言実行なところに惚れました。
今後は…平泳ぎ200mとか野球とかなら…ニュースとかで見るかもね。

今日はサーバの調整を少々。
Gメン用にVC鯖を提供していただけのサーバでしたが、諸事情で
外部からのリモート接続も必要になったので、設定を少し弄ってみたり。
今までは、家の中からだけ接続できるようにしていて少々変更が必要です。

以下メモ

サーバー自身からのsshへのアクセスを許可する
# echo sshd:127.0.0.1 >> /etc/hosts.allow

内部(例:192.168.11.XXXなど)からsshアクセスを許可)
# echo "sshd: 192.168.11." >> /etc/hosts.allow

外部(例:xxx.yyy.ac.jp)からsshアクセスを許可。
某大学のアドレスなので一部伏せてます
# echo "sshd: .xxxx.yyyy.ac.jp" >> /etc/hosts.allow

sshへのすべてのアクセスを禁止にする
# echo "sshd: ALL" >> /etc/hosts.deny

こうすると、家のマシンと大学からのみsshのアクセスを許可するので
アタックのログが大量に残る煩雑さが少なくなります。
当然ですけど、公開鍵を用いた接続を行うとより安全性が高まります。

次に外部からのssh接続を行うためにサーバの22番のポートを解放。
これで完了[゚д゚]b

コメント

ポート番号も変えたほうが

>かもたん
コメあんがと~。
安全性向上には使用するポート番号の変更も有効っすね。
とりあえず22番にしておいたのですが、今後の事も考え
変更してみようと思います。

集中的に遊び…って、
すでにHR190付近って…すげぇ(^^;
やりこみまくってますねぇ。

あたしゃあれからほとんどプレイしてないんで
メイン側ですらHR1つしか上がってない状態だったり。

>てるてるさん
こめんとあんがとー。
レベリングに定評のある…っていうのでしょうか、
気がついたら結構上がってました。
先週の古龍イベントでヤマツの海苔とラオの玉採集、
そして音無Gのために変種アカム、金策にアカムと
HRP3000級のクエストに通ってたのが原因かもしれないっす。
変種アカムは5分針、ヤマツも5~10分針と高速で回れる
ものが多かったので速攻で上がっていきますね…。

HR200でマイトレのポイント頂けたとおもうので
さっさと200にしたいところですねー。

残暑お見舞い申し上げます。
「キャンペーンに乗じてキャラを2鯖に作ってみようかなー?」
とか考えてるカズマです。
気分転換か初心に返りたい時位しか起動しないかもですけどね。

>カズマさん
お久しぶりです[゚д゚]ノ
MHFはやっぱ身内が多いというか、知り合いと
群がって一緒に遊んでナンボのゲームだと思うので、
基本自分がいつも活動している鯖が一番だと思います。
気分転換に他鯖に行くのもアリだと思いますが、
俺の現状、SP武器や防具揃えるのにまだまだ
やることがあるので他に行く余裕はないですけどね…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blogpsobb.blog2.fc2.com/tb.php/442-0c5956a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カウンター

使用キャラデータ

★PSO2
Ship3所属 クレイ、Auster、Jutinus

★Fantasy Earth Zero
LV:ヲリ/スカ/皿/笛/セス
クレイ LV40/40/40/31/1
A鯖 カセドリア連合王国 @G

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Notice

★PSO2
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

★PSO BBとPSU
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA, 2000, 2010

★MHF
(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007,2010 ALL RIGHTS RESERVED.

★FANTASY EARTH ZERO
(C)2005-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

