幻界を越えて・・・

オンラインゲームでのんびり遊ぶくれーの雑記帳です。FEZ公式SNSで書いた記事も転載しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火氷皿指南所(其の弐:自己防衛編)

さて、遅くなりましたが防御編を。

戦争での重要な要素、そして接戦になればなるほど叫ばれるのが、
「いのちをだいじに」
です。(某ゲームのさくせんでお馴染みですね)
なぜよくそういわれるかはエルソードWikiの拠点削りの考察をご参照下さい。
ってことで如何にデッドを貰わないようにするかも勝利の為には重要な事となります。

まず、自分の身を守る鉄則は、
○ステップを駆使し敵に的を絞らせない
○もし攻撃を当てられる場合、大きなダメージを貰わないよう巧くコケる
○近接戦はフリージングで吹き飛ばし逃げる
ですね。

以降、細かい話
コケる方法は簡単、少しでも空中に飛んでる状態で攻撃が当たれば良いだけです。
サイドステップで巧くコケられるので練習してみてください。
コケて起き上がるまでの間僅かですが無敵状態です。
こいつを巧く利用すると場合によれば貰うダメージが大幅に減る事が多々あります。

両手ヲリの場合、ストスマ→ヘビのコンボがおなじみです。
左右ずらせば避ける事も可能ですが、飛んでくる速度が速いので避けられない事もあるでしょう。
その場合、理想はストスマでコケるといいです。そうすれば相手のヘビは空振りに終わり、起き上がりに直ぐさまフリージングを入れると吹き飛ばし(+ルート)を与えて距離をとって身を守る事が出来ます。

対片手の場合、バッシュを念頭に入れ様子を見る。
ほぼ直線で接近して来る場合、高確率でバッシュ狙いです。
この場合ボルトが当てやすいのでこれを当てて更に良い距離になって来たらフリージング。
このあとにボルト→ヘル入れられたら完璧。敵は退くしか選択肢はなくなってきます。

対短剣スカの場合、基本的にこちらが優勢ですがフリージングのリーチ=ヴォイドのリーチです。
アムブレ、ヴォイド当てられると意味が無いので、こちら側からフリージング当てに行くのは得策ではありません。
基本的にヘル当てれば退くので動きを良く見ましょう。
敵がこちらに気づいていないもしくはステップ回避中に着地点にフリージング入れると良いです。
回避してなんぼのところが短剣スカにはあるのでボルトを当てるのも有効です。

弓スカの場合、これは相性的にどないしょうもありません。
通常攻撃等は範囲があり、リーチも圧倒的に負けますのでステップ駆使してとにかく逃げましょう。
途中にクリスタル、岩や建物(壁やオベ等)があれば盾にしてひたすら逃げる!

皿は状況に合わせた行動を心掛けるようにしましょう。
相手が火皿の場合、ヒート貰うと防御の点でかなり痛手となるので極力攻撃を貰わないように。
真っすぐ近距離まで接近してくる皿は火皿でヘル狙いの率が高いです。近づかないように気をつけましょう。
突っ込んでくるなら牽制でスパーク入れると足止めになります。突撃してくる人にはダメとDOTをプレゼントできます。
あくまで一時的なものなので防御の時は下がりましょう。

相手が氷皿の場合、ルートとスロウを貰わないように。これを食らうと逃げられません。
接近戦ではフリージング、中距離ではカレス撃って来るので必ずステップ回避をしましょう。
中にはダミーの基本攻撃で揺さぶってカレス撃ち込む上級者がまれに居ますのでご注意を。
フリージングよりヘルの射程があるのでヘル当てて敵を下がらせるのも防御としては有効かも。
氷皿は威力はない方ですが油断禁物ですよー。

雷はジャッジ注意!
理想は当たらない事だけど、万が一当てられても1、2段目でコケるように。
全段貰うと250~400いってしまいます。
基本はちょこちょこ不規則に動いて的を絞らせないように。
とどめ刺すのに威力はない方なのでジャッジの多段と他スキルの吹き飛ばしで距離詰められないようにだけ気をつければ何とかなるかな。


ざっと自己防衛はこんな感じで。
ネタ無い言いながらまだ続編あるのでお楽しみに?

コメント

なかなか混戦時に実行するのって難しいんですけど、ね(^^;
複数対複数なので1人だけを見てるわけにもいかず…むぅ。

皿をボチボチ育成し始めたぜ~
初期は氷を先にとっちまったい…。なんでかって?そりゃアンタ、どこもかしこも火皿でドッカン、ドッカン、ヘルが乱れとんでいるんでそれを妨害したくなっていたからさ。ヲリでも苦汁を飲まされていたしね(^^;
味方のサポートや敵の妨害をするのも好きなんでこのまま氷皿になると思うけど、戦争やったりしてむかないときには火皿やスカにキャラが変わってるかもしんないけどね…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blogpsobb.blog2.fc2.com/tb.php/260-6c77db1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カウンター

使用キャラデータ

★PSO2
Ship3所属 クレイ、Auster、Jutinus

★Fantasy Earth Zero
LV:ヲリ/スカ/皿/笛/セス
クレイ LV40/40/40/31/1
A鯖 カセドリア連合王国 @G

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Notice

★PSO2
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

★PSO BBとPSU
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA, 2000, 2010

★MHF
(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007,2010 ALL RIGHTS RESERVED.

★FANTASY EARTH ZERO
(C)2005-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。