幻界を越えて・・・

オンラインゲームでのんびり遊ぶくれーの雑記帳です。FEZ公式SNSで書いた記事も転載しています。

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ヲリを久々に戦争で使ってみた

初戦の結果
20060430200625.jpg


うはwやれば出来る子やねぇ(´ー`)
このキャラリング90近くあるのでスパイク盾目指して頑張りますー。
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火氷皿指南所(其の参:軍団協力編)

さて、短いけど味方防衛も含めた続編です。

戦争はある意味「チームプレイ」的な要素があります。
味方同士助け合って戦うのが勝利への道ともいえます。

氷がある以上は味方を守るのもデッド負けしない重要な要素となります。

ここでは攻守含めて火氷皿が出来る事を書いてみたいと思います。

まず攻撃で注意する事は
○敵スタン中にフリージングで吹き飛ばさない事!
○味方に任せられる所は任せる
かな。
2番目はあやふやかも知れないので、具体例を。

①HP低下で後方に下がってる敵に対して、たまに味方ハイスカが横から接近し、パニで葬る場合。
この時、こちら側は真っすぐ敵を追わずに敵が味方ハイスカ側に行くように回り込むような感じで誘導しましょう。
場合によってはこちらの足を止めると敵もPOT使う為に足を止める事もあるので敢えて動かないのも手ですね。


②味方側陣地方向から敵がこちら側に逃げていて、味方もその敵追っかけている場合。
こちらは敵を追っかけてる味方方向にフリージングで吹っ飛ばせるとGJ。こんな些細な事でも敵の死亡率が格段に上がります。



こんな感じで自分のスコアばかりに気を取られずに確実に仕事できる味方に任せるのも重要です。


防御の場合も危険な状態の味方守るのはとても大切ですね~。
バッシュ貰った味方に周辺の敵が群がって来る場合があります。
こういう場合近距離であるなら極力行ってあげて、敵をフリージングで吹き飛ばして守るとGJ。
万が一間に合いそうにない場合、中~長距離ならスパーク。
フリージングが届きそうにない中距離なら群がる敵複数に仕返しのヘルを入れましょう。


こういう積み重ねが国の勝利に結びつくので協力して敵を殲滅し、リング領土を勝ち取りましょう。

次はうちがキル上位に載る為の秘訣(?)
鬼殺し編を・・・気が向いたら・・・書こうと思います。

復活orz

えー・・・非常に申し上げにくいですが
入院してました
前に書いてた「違和感」ですが、水曜も違和感が残ってしかも階段下りたりとか走ったりするのに影響が出てたので、これはおかしいと思い講義終了後病院に行くと・・・。
というわけで水夕方~土曜朝まで安静してました(;´Д`)

ちょっとした肺の疾患で、1週間程・・・と言われましたが
そんなに長いこといたくないのと経過良好で3日で出れました(´ω`)

音信不通でしたがまぁ復活済みなのでまたこれからもヨロシク(・ω・)ノ

火氷皿指南所(其の弐:自己防衛編)

さて、遅くなりましたが防御編を。

戦争での重要な要素、そして接戦になればなるほど叫ばれるのが、
「いのちをだいじに」
です。(某ゲームのさくせんでお馴染みですね)
なぜよくそういわれるかはエルソードWikiの拠点削りの考察をご参照下さい。
ってことで如何にデッドを貰わないようにするかも勝利の為には重要な事となります。

まず、自分の身を守る鉄則は、
○ステップを駆使し敵に的を絞らせない
○もし攻撃を当てられる場合、大きなダメージを貰わないよう巧くコケる
○近接戦はフリージングで吹き飛ばし逃げる
ですね。

以降、細かい話
コケる方法は簡単、少しでも空中に飛んでる状態で攻撃が当たれば良いだけです。
サイドステップで巧くコケられるので練習してみてください。
コケて起き上がるまでの間僅かですが無敵状態です。
こいつを巧く利用すると場合によれば貰うダメージが大幅に減る事が多々あります。

両手ヲリの場合、ストスマ→ヘビのコンボがおなじみです。
左右ずらせば避ける事も可能ですが、飛んでくる速度が速いので避けられない事もあるでしょう。
その場合、理想はストスマでコケるといいです。そうすれば相手のヘビは空振りに終わり、起き上がりに直ぐさまフリージングを入れると吹き飛ばし(+ルート)を与えて距離をとって身を守る事が出来ます。

対片手の場合、バッシュを念頭に入れ様子を見る。
ほぼ直線で接近して来る場合、高確率でバッシュ狙いです。
この場合ボルトが当てやすいのでこれを当てて更に良い距離になって来たらフリージング。
このあとにボルト→ヘル入れられたら完璧。敵は退くしか選択肢はなくなってきます。

対短剣スカの場合、基本的にこちらが優勢ですがフリージングのリーチ=ヴォイドのリーチです。
アムブレ、ヴォイド当てられると意味が無いので、こちら側からフリージング当てに行くのは得策ではありません。
基本的にヘル当てれば退くので動きを良く見ましょう。
敵がこちらに気づいていないもしくはステップ回避中に着地点にフリージング入れると良いです。
回避してなんぼのところが短剣スカにはあるのでボルトを当てるのも有効です。

弓スカの場合、これは相性的にどないしょうもありません。
通常攻撃等は範囲があり、リーチも圧倒的に負けますのでステップ駆使してとにかく逃げましょう。
途中にクリスタル、岩や建物(壁やオベ等)があれば盾にしてひたすら逃げる!

皿は状況に合わせた行動を心掛けるようにしましょう。
相手が火皿の場合、ヒート貰うと防御の点でかなり痛手となるので極力攻撃を貰わないように。
真っすぐ近距離まで接近してくる皿は火皿でヘル狙いの率が高いです。近づかないように気をつけましょう。
突っ込んでくるなら牽制でスパーク入れると足止めになります。突撃してくる人にはダメとDOTをプレゼントできます。
あくまで一時的なものなので防御の時は下がりましょう。

相手が氷皿の場合、ルートとスロウを貰わないように。これを食らうと逃げられません。
接近戦ではフリージング、中距離ではカレス撃って来るので必ずステップ回避をしましょう。
中にはダミーの基本攻撃で揺さぶってカレス撃ち込む上級者がまれに居ますのでご注意を。
フリージングよりヘルの射程があるのでヘル当てて敵を下がらせるのも防御としては有効かも。
氷皿は威力はない方ですが油断禁物ですよー。

雷はジャッジ注意!
理想は当たらない事だけど、万が一当てられても1、2段目でコケるように。
全段貰うと250~400いってしまいます。
基本はちょこちょこ不規則に動いて的を絞らせないように。
とどめ刺すのに威力はない方なのでジャッジの多段と他スキルの吹き飛ばしで距離詰められないようにだけ気をつければ何とかなるかな。


ざっと自己防衛はこんな感じで。
ネタ無い言いながらまだ続編あるのでお楽しみに?

あまり時間無いな

今日は少なめ。

大学では実験も始まり、小テストの勉強や、C等講義の復習に時間が割かれてます。

明日は講義は午前中だが、昼から実験レポートの関連で図書館にいかな・・・。
遊ぶ時間が少しずつ減ってきてます。

身体にも多少違和感ある為、無理は出来ないようです。


FEは国目標の場所攻め落とした1戦のみ。
スコア見ると評価だけは(PCがBキルC)普通だがいつもより数値は悪かった。
ここ2,3日戦争数が少ないのでカンが鈍ってるなこりゃ。


その後ウラヌスさんと少し喋って落ちました。


防御編書く言っといてまだなのは申し訳ないです。
2,3日前から昼休み等にちょくちょく書いてます。
エルソードWikiも復活してるので続きを書いて何日かでageたいと思います。

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